人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギに関する書き込みはありません、ただの好物です


by onion0719
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新兵器

SONY DCR-DVD403

前から欲しかったビデオカメラを思い切って購入。
「あると便利だよね~」と家族で話しは前から出ていたけど、本当に買っちゃた。
来週「夢と魔法の王国」行くので、パレード撮れたらいいね~と話題になってた。
それに、昨日は「演奏発表会」という、試し撮りするには最適な行事の日。

「買うならDVD記録方式」と決めていたので、店頭で比較してSONY製を購入。
最初は価格で日立製にした(レジまで持って行った)がメディア購入時に引っ掛かり。
店員曰く『-RWは使用出来ないので、繰り返し使用はRAMにまりますね』
それぢゃあ、家のDVDプレーヤー直に観られないので『却下』しました。

帰宅して充電しながら取説読んで、録画出来るところまで学習。
2時間後には公民館に移動して撮影開始!とうい荒業に我ながら驚いた。
もっと驚いたのは会場で合流した嫁さんで『えーー買ったの!!』
携帯に送ったメールを読んでなかったらしい…

1枚60分のメディアに30分しか撮れずに??
2枚目に撮りながら「記録密度の変更」を取説で学習、3枚組のメディア買っておいて良かった。
バッテリー消耗を抑えるため、画は固定&モニターもコマメに収納。
なんとか2時間ぶんを撮影出来たし、最低限のシーンは押さえられました。

帰宅してからは、ビデオ付きDVDプレーヤーでVHSテープへのダビング。
カメラで『メディアのファイナライズ』作業(1分30秒/枚)を行ってからセット。
ちゃんと映り「おー撮れてたんだー」と感動。でも、どうやってダビングするんだっけ??
と、DVDプレーヤーの取説探すのに苦労したのはご愛嬌。

満充電すればバッテリーは2時間程度持つ。
家のビデオ付きDVDプレーヤーでVHSへダビング出来る。
ダビングしてしまえばメディアは使い回し出来る。
来年のボーナス2回払いが重くのしかかる以外は満足出来ました。
by onion0719 | 2005-11-28 11:49 | デジカメ